人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Team Mokuyoukai 
kouhai.exblog.jp

木曜会 「チャンプの後輩」のカヤックフィッシング     私のプロフィールは下のカテゴリの自己紹介をクリックしてください

by sekimitsu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
リンク
最新の記事
11/3 カワハギ
at 2011-11-04 12:26
6/19 チャリティーフィ..
at 2011-06-20 22:23
6/9 アオリイカ
at 2011-06-09 20:56
6/7 ナマズ ランカー祭り
at 2011-06-08 00:31
6/4 ナマズ
at 2011-06-05 20:55
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
11/25 カワハギ
今日は秋の味覚を堪能すべくアオリ・カワハギです。
これからだんだん寒くなり、カワハギは深場に移動。真冬は30メートルラインへ。このおいしい肝パンのカワハギをなんとか釣りたい。しかし、この位の水深だとなかなかいいアンカーシステムが無~い。水深の倍はロープ長がいるから最低60メートルは欲しい。でもカヤックの上に60メートルが積み重なったら釣りにならないし、手で糸巻きに巻くとよれて絡まる。今までこの問題を解決できず年に1~2回、ちょっと定置に係留させてもらったりしてました。もうしません(汗)。
でもカヤックを良く思わない漁師さんが増える昨今、釣果をあげるマリーシア?も自粛しましょう、との流れ。当たり前なんですが、ちょっと辛いな~が本音。
さてどうしたものかと考えていると、コロニャーさんのブログに求めていた物を発見。さっそく、コロニャーさんにこの商品の詳細を教えていただくべくメール。お会いしたことはありませんでしたが、丁寧に教えていただきました。コロニャーさんありがというございました。
じゃ~ん。その商品はこれ。
11/25  カワハギ_b0193213_22211518.jpg
商品名スーパーリール。4ミリロープが50メートル巻ける商品です。
11/25  カワハギ_b0193213_22412696.jpg
しかもベイトリール?なのでロープのよれもでない。しかもコンパクト。これを探してたんですよ~。
さっそく購入し、3ミリロープ70メートルを巻きました。
11/25  カワハギ_b0193213_22253787.jpg
まだけっこう余裕があって、100メートルは巻けそうです。はたしてイメージ通りうまくいくかどうか?。で、実際使用した感想はと言うと・・・。
最高です。1.5キロのフォールディングアンカーを使いましたが、ちょっと筋力要りますけどリールを巻いて回収できました。疲れたらポンピングが有効です(笑)。2.5キロだと手で回収しながらリールに巻いていかないときついかなと思いました。ロープも3ミリで問題なし。手で回収してもこの細さでも痛くありません。これはお勧めですよ~。

今日の釣果報告です。水深10メートルから、魚探を見ながらよさげなポイントをアンカリングしながら探る。しかし、エサ獲りすらいない。さんざん移動して、20メートルラインでやっと釣れた。そのポイントでポツポツ。最大23センチ。
11/25  カワハギ_b0193213_2227490.jpg
ワッペンサイズはリリースして8匹キープでした。じっくりとパラダイスを探す必要がありますね。帰りがけに、ちょっとエギング。風がないので今回は普通のエギングで。小さいながら2杯キャッチでした。
11/25  カワハギ_b0193213_22275636.jpg

帰宅後、カワハギを捌き、夕食にいただきました。まだ肝は小さめですね。
11/25  カワハギ_b0193213_22285510.jpg

今回の血抜きは生かしたままエラをハサミで切り、放血させました。バケツにはかなりの出血でした。肝心の肝の味は・・・。
やっぱり血の味がしました。結局、エラと背骨をナイフでざっくり切るやり方のほうがよさそうです。あと肝の調理ですけど、軽くお湯に通してから氷水でしめ、こしていただきました。生のままで食べるより、この食べ方が私の好みでした。あまった身はおじやに。頭とアラでとった出汁は素朴ですけどけっこういけます。卵で溶かない方がいいですね。次回はたくさん釣ってみんなでカワハギパーティーしたいな~。
あ、そうそう。くらげ商店に洗濯バサミ、いやkabura keeper代わる商品が入荷しましたね。こんど買いに行こ~うっと。軍曹、1個取っといてくださ~い。
by sekimitsu | 2010-11-25 22:31 | カヤックフィッシング