Team Mokuyoukai 
kouhai.exblog.jp

木曜会 「チャンプの後輩」のカヤックフィッシング     私のプロフィールは下のカテゴリの自己紹介をクリックしてください
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
リンク
最新の記事
11/3 カワハギ
at 2011-11-04 12:26
6/19 チャリティーフィ..
at 2011-06-20 22:23
6/9 アオリイカ
at 2011-06-09 20:56
6/7 ナマズ ランカー祭り
at 2011-06-08 00:31
6/4 ナマズ
at 2011-06-05 20:55
最新のコメント
Hポイント行ったことにん..
by sekimitsu at 12:11
夜→朝Hでシーバスに行き..
by YATA at 20:21
>ゆういちろうさん し..
by sekimitsu at 22:20
>だいのじさん お尻叩..
by sekimitsu at 22:13
>オマさん いや~、無..
by sekimitsu at 22:11
ゴルフと釣りの両立は難し..
by ゆういちろう at 21:01
 お疲れ様! 腕はまだ..
by だいのじ at 18:29
ご無沙汰ですね! グリ..
by オマ at 16:53
サイズ小さかったです。ポ..
by sekimitsu at 11:48
久々の出撃でしたね。しか..
by コロニャー at 00:30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:長浜 ( 11 ) タグの人気記事
11/3 カワハギ
ひさびさに浮いてきました~。原発関連で海の汚染が心配になり、なかなか浮くモチベーションが上がりませんでした。ちょっとゴルフに夢中になってた所で、だいのじさんにお尻を叩いてもらってカヤックフィッシング再開です。
今回はカワハギ狙い。釣り味、食味どっちも最高ですが、今回は釣り味メイン。
食べるほうは、20センチオーバーを3匹ぐらいキープして夜の肴にする計画です。キープを迷うサイズは刺身用に捌くのが面倒だし、薄皮まで剥ぐとほとんど身が残らないので。
6時30分に出艇して、少しばかりジギング。あまり気配を感じないので早々にカワハギ釣りスタート。
この日のカワハギは高活性。この位のサイズがずっと釣れ続く。
b0193213_12233814.jpg

途中、ダブルが2回。
b0193213_12241583.jpg

外道が来たり、
b0193213_1224395.jpg
つるっと全て餌を持ってかれて熱くなったり、カワハギ釣りを堪能。冷凍アサリ200粒が、3時間ちょっとで終了。楽しい釣りができました。数は余裕の30匹越え。
結局最大はこれくらい。
b0193213_1225661.jpg
18センチくらいかな~?結局目標サイズは釣れず、まずまずサイズを少しキープして実家に卸して終了です。
チャンプポイントも秋の陣が始まったらしいし、今度はシーバスかな。
[PR]
by sekimitsu | 2011-11-04 12:26 | カヤックフィッシング
6/9 アオリイカ
やっと海況に恵まれました。今回はナマズではなくナハマ。似てね~か(笑)。
最近アオリイカが好調らしい。内房で3.3キロがあがったり、三戸浜でもタモに入らないサイズがあがったなどなど、との話。私も釣ったるで~。
7時出艇。静かな海です。まず、鉄板の4~10メートルを流すも釣れる気しない。この予感、あたるんだよな~。1回見切ってジギングへ。あわよくば鯛なんかがな~。定置周辺はベイトも回ってる。でも反応悪し。フグがジグにじゃれてスレる程度。ここでいっきにMブポイントに。水深70m弱まで探るもサバのみ。
b0193213_20485013.jpg
自分で釣ったサバは1回も旨かったこと無いのでリリース。
荒崎の水深4~10mも不発。結局ナハマ右側の磯の6mで300g位のチビアオリが1杯でした。
b0193213_20493024.jpg
リリースしようと海に返したら、怒って真黒に大変身。
b0193213_2050761.jpg
エギかじるな~(笑)。
ちょっと期待外れのナハマでした。
[PR]
by sekimitsu | 2011-06-09 20:56 | カヤックフィッシング
3/10 アオリ・カワハギ
久々に浮いてきました。休みと天候が合わず1カ月ぶり。またアオリ・カワハギリレーです。
前日の水曜日に東北地方で震度5弱。津波警報も。で、早朝。またまた東北地方が震源の地震。福島県に津波注意報。
こういう日は出るべきか、つつしむべきか?悩みながら現地到着。ニュースには津波注意報の拡大は無し。なんかあったらメールが来るでしょう、って事で8時過ぎに出艇しました。
少し風が強いのでまずアオリ狙い。前回釣れたポイントでまず1杯。サイズは小さめの500g。
b0193213_20501411.jpg

その後、少し空いて追加。久々のキロアップ037.gif
b0193213_20511194.jpg

ちょっとズル引きを入れると
コウチャン。そしてお約束の墨攻撃(泣)。
b0193213_20515243.jpg

最後に400g追加してイカの部は終了。
b0193213_20523436.jpg

結局アオリ3杯にコウイカ1杯。
今度はカワハギの部。根周りを数か所探るもカワハギはいな~い。それらしきエサの取られ方も無し。トラギス2匹とカサゴ1匹でした。
b0193213_20541165.jpg

これでしばらくカワハギは終了かな~。

PS 11日、大地震発生。神奈川県も震度5弱。大津波も発生。M9.0。
[PR]
by sekimitsu | 2011-03-10 20:56 | カヤックフィッシング
2/10 カワハギのちアオリ
やっと長男の中学受験が終わりました。第3希望でしたがなんとか拾ってもらいました。これでまた釣り復活です。
今日もまたカワハギ狙い。もうそろそろ肝パンねらいの終盤なので、これが今冬はこれが最後かな~?
前回のポイントよりさらに10メートル深い所をイメージ。昼前から風が落ち着く予報なので、ゆっくり9時に出艇です。ただ、現地は予報以上の強風。ポイントに着くと、狙ってた所に遊魚船が。いつもいないのに~。
しかたなく前回のポイントに入るも、エサはまったく無くならず。
風は落ちないし、魚は居ないし、遊魚船がいるので深場は攻められないし、アンカーが根掛かりしてロストするし、クリップ式のSWANSの偏光はなぜだか外れて海に沈んでいくし、マル九の2000円の冷凍アサリが98%残るし、まったくいいとこ無し(泣)。
アンカーを失ったのでカワハギは終了。そこで保険で持ってきたティップランに変更。館山では誰かに乱獲されてる(笑)アオリも、長浜では最近あまり芳しく無い様子。強風のため、スクイッドシーカー30gではきつく、DDシンカー15gを付けて35gで。探り始めて3か所目で小さいながらもまず1杯。ベタ底で。
b0193213_21322491.jpg

これはこの前聞いたズル引きパターンか?とシャクリとズル引きを混ぜるとズル引きでヒット。これは途中でバレちゃったもののしばらくこのパターンを試す。するともたれるアタリ。少しサイズアップ。
b0193213_2134489.jpg

しかし、予報に反して風は全く収まらない。
なんとかおみあげを確保したので終了としました。
[PR]
by sekimitsu | 2011-02-10 21:37 | カヤックフィッシング
1/20 カワハギ
久々に浮いてきました~。なんせ約2カ月ぶり。カヤック始めてからこんなに空いたのは初めてです。体なまりまくりです。
今日のターゲットはまたまたカワハギ。なんせ釣味もいいし、食味も最高。家族も喜んでくれる最高のターゲットです。
朝は8時出艇。カワハギ相手なのでゆっくりです。最近のタナは25~30メートル。前々から気になってたポイントに直行して高さ約10メートルの根の根元にアンカリング。
カワハギがいますようにと祈りながらの1投目。いきなり来ちゃいました。まずまずの20センチ弱。
b0193213_20524940.jpg
いることが判ればしめたもの。サイズはなかなか上がらないものの連発。
b0193213_211086.jpg

ちょっとペースが落ちてきたので、少々移動。移動すると再び好調。少しサイズアップ。
b0193213_212894.jpg
トータル3ヶ所移動しましたが深い方がサイズがいい感じでした。途中ウマズラが混じりながらの30匹オーバー。26枚キープで1時に終了しました。最大は23センチ。
b0193213_20552190.jpg
もうちょっと大きいのが欲しかったな~。
b0193213_2056392.jpg

それにしてもコロニャーアンカーリール最高です。水深30メートルでロープ50メートル出しましたが、ロープのからむ様なトラブルは一切無し。リール巻いての回収も完璧。
さすがに力とスタミナは必要ですが(笑)。1日数回が限度かな~?あげるのは。明日腕の筋肉痛決定です(笑)。
今日はまた新たな血抜き方法に挑戦。月曜日の早朝にNHKでやってたんですよ。富山湾の漁協がやってる血抜き方法が。見た感じ、エラと背骨の下にある血管を切って生かしながら放血させてました。エラだけ切って生かしながら放血させたことはあったんですけど、その時は血抜き不十分。今回は血管を追加したこともあり、結構抜けてました。背骨ごと切って締めてしまうより抜けた感じがします。しばらくこの方法で行こうと思います。今度再放送するみたいなので興味がある方はぜひ。ちなみにウマズラの味は苦手でした。
[PR]
by sekimitsu | 2011-01-20 21:04 | カヤックフィッシング
11/3 長浜
あの引きが忘れられず、また長浜です。KFMでは不発。しかもカンパチ見ちゃったし。今日はカンパチ・イナワラ狙い、帰りがけにアオリ予定です。
海の状況はきつかったですね。バウが結構叩かれる状況。定置周辺でカンパチをまず狙うも不発。粘るか迷うも、沖のMブポイントにも行きた~い。そうそうに見切り、沖にバウを向ける。しかし、これが運命の分かれ道。
定置先端からMブポイントに半分まで行くも、キツイ・・・。沖に払い出す風。うねりが容赦なくバウを叩く。GPS見ると岸に平行に漕いでるつもりが完全に沖に運ばれてる。
このまま行ったら帰れなくなるかも。ってことで急きょ岸方面へ。案の定、もろアゲとウネリでスピードが出ず。GPSで3km/h位。ここで帰ったのは正解でした。定置回りで粘ってたらまだやれたはずでした。
今度は岸よりでアオリ狙い。風があるのでティップランに最適。・・・のはずがイカいませ~ん。とんかつサイズが1杯のみでした。潔くリリースして坊主で終了です。
b0193213_21505166.jpg

今度はシーバスかな~?イカ・カワハギリレー?カンパチ・イナワラもあきらめきれないな~。

日曜日は「第一回・カヤックアングラーによる富津岬ビーチクリーン」ですね。私は法事があって行けないんです(泣)。富津のシーバス大会の来年開催を心から願う一人なんですが。こういうイベントにまだ参加できてないので申し訳ありません。みなさんよろしくお願いします。
[PR]
by sekimitsu | 2010-11-04 21:58 | カヤックフィッシング
10/25 長浜 KFM
KFMに初出場してきました。今までは、富津のシーバス大会に出場していましたが、今年は無念の中止。なかなか日曜日に釣りに行けない私は富津の大会を優先していました。今回はKFMが今年唯一の大会。気合いが入ります。
今年の長浜は青物が炸裂中。必然的に青物を中心に作戦を組み立てます。まず、サクサクっと青物を数本釣って、そのあとシーバスを釣って、その後余った時間のアオリ狙い。名付けて3兎ゲッチュ~作戦。
でもその前にハプニング発生。朝5時にコンビニで待ち合わせした、だいのじさんが来ない。もちろん置き去り。結局10回以上電話してやっと起こす事に成功。初遅刻がよりによって大会とは。やっぱりもってますね~(笑)。最近必ずだいのじさんネタがある気がします。
大会は、狙っていた定置沖側のエリアキリギリ北側で約40センチのショゴ。狙ってたイナワラは来ず。たぶん沖の大船団あたりだな~。しばらく粘るも進展がないため、シーバス狙いにチェンジ。
シーバスはたぶん1本獲れば、Kayak 55.com賞獲れるはず。残り時間、水戸浜~小網代湾手前までを粘るもかすりもせず(泣)。ちょっと意地見せたかったな~。
大会は大盛況でした。
b0193213_0372188.jpg
70センチのカンパチを釣った方が青物賞獲得。恐るべし。イナワラじゃ勝てなかったのね。シーバスは予想通り、1本も出ず。釣ったらおいしかったのに~。
大会終了後、だいのじさん・もっちさん・Team Banzyの2人・くららさんとイカ延長戦。ティップランでまず1本。スクイッドシーカーで600g。
b0193213_038084.jpg
久々の「ピコ」あたり。やっぱ面白いですね。ティップランは~。
その後、DUO D−SQUIDでモンゴウ、500g。D−SQUIDは初めて使いました。正直まだよくわからないですが、布巻きでないため、吸盤がひっつきます。しっかり合わせないと離されてバラす可能性ありかも。
最後にアオリをもう1杯追加。これはシャローで普通のエギングで。冷たい雨が降り、暗くなってきたため終了としました。このメンバーで釣りをすると千葉でやってる錯覚しますね。
b0193213_039578.jpg

収穫はこんな感じ。
b0193213_040093.jpg
翌日の今日、モンゴウとショゴは刺身でいただきました。これからアオリは一夜干しにします。
b0193213_040411.jpg
ちなみに私の好みは、刺身は筒イカ>モンゴウ>アオリ。一夜干しはアオリ>モンゴウ>筒イカです。みなさんどうですか?明日は一夜干しの炙りとテンプラで一杯やろ~と。
  
[PR]
by sekimitsu | 2010-10-26 00:43 | カヤックフィッシング
10/14 またまた長浜
またまた絶好調の長浜です。大会までは今日で最後かな?久々なチャンプといっしょに行ってきました。
まだ暗い5時に到着。思ったより風が強い。ちょっとやな予感がします。海快晴め~、外したな~。
まず、大会のプラでシーバス捜索に出ようとするも強い北寄りの風のため断念(帰りがかったるいから)。手堅く定置沖でジギングスタート。いきなり1投目からイナワラがヒット~。
幸先いいです。この後2本目を追加、さらにサゴシがヒット。チャンプもしっかりキャッチしてます。
b0193213_17474560.jpg

しかしあいかわらずの強風。前々回のルームランナー状態にならないように今回はMぶポイントへ行くのは断念。ひたすら定置沖を流されながら釣っては戻っての繰り返し。でも魚はいる。イナワラ2本、サゴシ1本をさらに追加。
80UPのワラサがくるのを祈りながらしゃくり続けるもさらに風が強くなり、少し危険を感じたので終了しました。もう少し続けられたらチャンスあったかも~。
帰りはもろアゲンストの中、約1時間かけて戻りました。
釣果はこんな感じ。
b0193213_17483728.jpg
去年なら1本釣ったらガッツポーズ級だったのに。
サイズはイナワラ63センチ。
b0193213_17491451.jpg
サゴシは50センチでした。
b0193213_1749351.jpg
しばらくこんなおいしい釣果はないだろ~な~。
あ、ちなみにベイトは12センチくらいのカタクチかな。半消化が3匹、胃の中にいました。やっぱりジグに反応するのはコマセについてないベイト食ってるやつなんですね。
[PR]
by sekimitsu | 2010-10-14 17:53 | カヤックフィッシング
10/11 長浜
どじょういました~。
先週は撃沈。今週は爆った先々週と同じ潮回りの大潮。しかも低気圧が通過した直後と、状況がすごく似てる。イナワラを期待して長浜へ行って来ました。
出艇すると定置周りが騒がしい。カモメが乱舞。定置網の作業をしてるのでそのせいかと思いきや、ベイトがいる模様。期待が持てます。
定置沖から前回爆ポイント、通称Mブポイントを探る。1時間はアタリなし。でも雰囲気は抜群。ふと見ると先にマブポイントに入っていた、だいのじさんが竿曲げてる。やっぱここか~。
だいのじさんのいる同じ潮目側でヒット。前回フックを伸ばされたり切られたりしたので今回はドラグ緩め。極力スプールは触らず、少し時間をかけてのファイト。途中、フロントフックの1本が外れる振動が伝わり「ドキッ」っとするも無事ランディング。フックの伸びはなし。この後もう1本追加。
b0193213_22335724.jpg

そして3本目。ちょっとサイズアップか?。フックをいたわりながらのファイト。滑るドラグ。でも特に根も無いしと油断したらまさかの根ずれでラインブレイク。リーダーがザラザラに(泣)。もうちょっと強気にすればよかった~。
結局、このバラシを最後に終了。サイズは前回よりひとまわり大きく見えましたが、長さは変わらず62センチ。でも体の厚みも重さもパワーアップ。味もパワーアップしてるでしょう。楽しみです。
b0193213_22344310.jpg

[PR]
by sekimitsu | 2010-10-11 22:43 | カヤックフィッシング
10/3 2匹目のどじょう
先週、まぐれの大当たり。「2匹目のどじょう」を狙って行くと絶対釣れない。解ってるんですよ。今まで何回こんなことを繰り返してきた事か。学習能力が無いと言うのか?いや、釣れた事もある。ここは釣れる時に通わなくてどうする?って考えもあるか。プラス思考で釣れないのを確認するためってことでもいいか。
ってな訳でまたまた長浜です。先週と同じルートを、地形を再確認するように進む。だいたい根の走行などが解りました。根際をジグ、今日デビューの「しーまん工房のしーまんインチク」を使ってサーチ。カンパチがカツンと来るのを期待するも不発。
あそこは佐島沖かな?大船団が形成されてます。ワラサはあそこか~。ホントはそこに行きたいな~。でも行ける距離ではないので前回爆ったポイントへ。
ここで小一時間ほど粘るもノーバイト。ちょと風が強くなってきた。少しポイントを変えるべく、定置方面に行こうとするもヤバイ。半分ルームランナー状態に。水深75メーターから定置の沖側近くに行くのに30分以上。ここでまた釣り再開したら完全にスタミナ切れする。心折れて岸まで向うもまたさらに30分以上。結局海にいる時間の半分以上漕いで釣果ゼロでした(泣)。ま~、逆にこれで後ろ髪引かれず毎年恒例のランカーシーバス狙い、カワハギ狙いにシフトチェンジできるか。でも、もう一度あの引きを味わいたいな~。
[PR]
by sekimitsu | 2010-10-03 20:47 | カヤックフィッシング