人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Team Mokuyoukai 
kouhai.exblog.jp

木曜会 「チャンプの後輩」のカヤックフィッシング     私のプロフィールは下のカテゴリの自己紹介をクリックしてください

by sekimitsu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
リンク
最新の記事
11/3 カワハギ
at 2011-11-04 12:26
6/19 チャリティーフィ..
at 2011-06-20 22:23
6/9 アオリイカ
at 2011-06-09 20:56
6/7 ナマズ ランカー祭り
at 2011-06-08 00:31
6/4 ナマズ
at 2011-06-05 20:55
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
9/20 カワハギ調査
やっと浮けました。先週は大雨。先々週は台風。ことごとく木曜日は潰れ(泣)。家族に無理いって日曜出艇です。
最近、シイラ・青物にこだわり過ぎて貧果。特に青物は回ってなければ絶望な釣り。狭いフィールドだとめぼしいポイントをランガンすればそこで終了。
そこで今日の作戦。朝一はカブラ・インチク・ジグで勝負。反応がなければ、調査捕魚へ。ちなみに調査対象はカワハギとアマダイ。毎年寒くなる12月からやるんですが、遊魚船では今現在カワハギの型も良く好調との事。アマダイも釣れてる。アマダイはいつもはカブラなんですが、去年オキアミを試したら3倍釣れました。エサ最強です。なのでオキアミも準備。
朝5時にだいのじさんと出艇。本日からGPSも装備です。
9/20  カワハギ調査_b0193213_18132236.jpg

いつものように各ポイントをチェック。すると朝一は好反応。まずはイトヨリ。艶色ゴールド使えそうです。
9/20  カワハギ調査_b0193213_18142466.jpg
次はホウキハタ。おチビですけど初めて釣りました。
9/20  カワハギ調査_b0193213_1815578.jpg
そしてウッカリサゴ。ナイスサイズです。
9/20  カワハギ調査_b0193213_1815494.jpg
しかし青物の反応はサバのみ。いつものように沖にシイラを探しに行くもお留守。
ここで作戦通りアマダイへ。2本針にオキアミつけての底釣り。あきない程度に釣れるもアマダイの反応なし。そこで実は「本日の本命」、カワハギへ。前日新しいロッド買っちゃったんですよ。ダイワの極鋭KAWAHAGI AIR。
まず冬場反応が良かった水深からスタート。いきなりヒットするもキス。それからはほとんど無反応。しまいにはアサリが丸々帰ってくる。これから数メートル単位で浅場に移動しながらカワハギ捜索。チビカワハギが1匹釣れたもののこの単発で終了。数回ポイントを変えるもかんばしくない(泣)。この時期はここはダメなのか?本日の作戦終了。・・・か?。ま~、だから調査なんですが。
またカブラやったりアマダイやったり過ごすもこちらも本命現れず。残りの時間、所信貫徹、カワハギを再捜索。
先ほどの水深からさらに浅く探っていく。そして数か所目にやっとポイント発見。まずは25センチの良型。
9/20  カワハギ調査_b0193213_18164266.jpg
なかなか連発とは行かないまでもポツポツ。エサが無くなりかけた昼過ぎに時合がきて連発。エサが無くなり風も上がったので終了としました。結局カワハギはキープ9枚。
9/20  カワハギ調査_b0193213_18175669.jpg
味良し釣り味も良し。やっぱり楽しいですね。カワハギは。新しい竿もイメージ通り最高に使いやすい。これいいですよ~。
夜は一緒に行っただいのじさん家族と、自宅でカワハギを堪能。この時期は卵もってるんですね。肝心の肝は結構入ってます。味もGOOD。調査の結果、「9月から、肝入りカワハギが楽しめる」事が判明。来週も行っちゃおうかな~。でもワラサが釣れてる東伊豆もきになるな~。やっぱ土肥行ってシイラかな~。

ところで皆さん、血抜きどうしてます?血抜きしないと肝が血生臭いですよね。いつもはエラと背骨にナイフ入れて〆と血抜きを同時にやるんですが、ある達人はエラを切って生かしたまま放血させて血を抜くそうです。今まで何回かやってみたんですけど上手くいかない。エラがちっちゃいし難しい。そこで今回はひと工夫。イカ〆ピックでエラをサクっと。
9/20  カワハギ調査_b0193213_18185456.jpg
とてもいい感じです。手早くできるし、こんなに抜けました。
9/20  カワハギ調査_b0193213_18193888.jpg

で、肝心の肝は?というと・・・。上手く抜けたやつはきれいな肝でしたが、駄目なものも多数。今回の肝和えは若干血の味がしました。血の出が悪い時は、しっかり背骨までナイフいれた方がよさそう。なんかコツがあるみたいですね。
by sekimitsu | 2010-09-20 18:26 | カヤックフィッシング